できあがり

杏干しが干しあがった。
よく「三日三晩干す」というけれど、今の時期、私が住んでるイタリア北部は日本に比べて日照時間が長く、湿気も大変少ないため2日で表面にうっすらと粉状の塩が吹いてきたのでこれで終了。
もっとシワシワになるかと期待してたのだけれど、意外と肉厚で張りのある仕上がりになってしまった。

拡大

早速1個試食。
うーーーーーーーーーーーー、すっぱいぜー、しょっぱいぜー。
杏だと梅ほど酸っぱくならないと聞いていたけれど、ちゃんと“梅干らしい”酸っぱさだ。
口がキューッとなって唾液があふれてくる。
ご飯を炊いとけばよかった。

これから瓶に保存して1年間寝かせようと思ってたけど、今年中に食い尽くしてしまう予感が。