垣根朝顔定植

昨日、小さなポット植えのままで花が咲いているのを見てあわてて庭に定植。
このところ仕事が集中してたので水遣りに精一杯でつぼみがついてることに気がつかなかった。

蚊に刺されないようにとAutanのスプレーを顔も含めて全身に擦りこんでおいた。
が、太ももとお尻を忘れていた。
結果、そこだけ集中攻撃。

ついでに白と空色の桔梗の苗も植えた。
Faceliaが植わっていた後の土はほっこりと軽く、スコップがすんなりと入る。
巣を壊された2mm足らずの極小アリ達がワラワラと右往左往して、そのうちの何匹かには手をかまれた。小さいくせに結構痛い。
うちの庭にはいろいろな大きさのアリのコロニーがあるが、小さいものほど噛み付いてくる気がする。

一仕事終わって腰を伸ばすと遠くでセミの声がした。
ここに住んでから10年以上になるけど、初めてのことだ。
気候がセミの生息しやすいものに変わってきているのだろうか。