水と光の力

この2日間続いていた雨がようやく止んで、太陽が顔を出した。

どんよりとした空気を換えよう!と、寝室の雨戸をガラガラと巻き上げて窓を全開にする。
外から、ひんやりと湿った土の匂いが流れ込んでくる。

ふと裏庭を見下ろすと、ん?なんか雰囲気が違う。
何故に???
と1分ほど裏庭を見つめて考えた。

おお!芝だ!
8月半ばに種をまいたものの、暑すぎてまだら模様にしか生えていなかったのが、今は全体的に緑のベールがかかってるのだ!

あわてて裏庭に降りる。

針のような芝の赤ちゃんが、あっちにもこっちにも瑞々しくニョキニョキニョキ。
...愛しいなぁ。



もう、また新しい種を蒔かないとダメだと思ってた。
古い種はカラカラに干からびて死んでしまったのだと信じ込んでいた。
でも違ったんだね。
恵みの雨を、その後の太陽を待っていたんだ。

雨よ降れ降れ、光よ来たれ。
庭を緑で埋め尽くせ!



↓蒼い桔梗の花も返り咲きました。この株もと乾燥にかなりやられちゃったので、あとは枯れるばかりだと思ってた。