庭仕事メモ

めっきり涼しくなった。
8月中は連日30度を超える蒸し蒸しの日が続いていたのだけれど、今は日中で25度くらい、夜半には20度を下回る日もある。
空気もカラッとしていて非常に過ごしやすい。

雹嵐の直撃を受けてボロボロだった庭も、モリモリ回復してきた。

朝顔=垣根、班入り、共に次々と大輪の美しい花を咲かせている。特に垣根朝顔の紺色のものが好きだ。種を採取して、来年もまた育てられると嬉しい。

ゼラニウム=小さい葉が出てきたが、以前のようにこんもりと回復はしないだろう。ビオラに植え替えるか検討中。

オクラ=雹にやられてほとんど茎だけの丸裸だったのが、新しい葉がワサワサ生えた。花(オクラの花は野菜の花の中では最も見栄えがするものの一つだと思う。)も実も沢山ついている。今日は実をから揚げにした。

三つ葉=日本の友人から種をもらったもの。「イタリアでは三つ葉は巨大化してしかも堅くなる」と聞いていたので日陰に植えたのだけど、やはり大きく、堅く育ってしまった。でも葉を摘んで口に入れると三つ葉の香りが拡がる。それだけで幸せ。

紫蘇=花芽が出てきた。これを見ると「秋が始まるなー」と感じる。今年も沢山実が採れますように。しょうゆ漬けにしてお粥と共に食すのだ。

芝=今年の初めに庭の大改装をしたので芝も新しくすることにした。と、いうかそれまでは雑草畑だった。(Prato naturale=自然の芝生、ということで自分を納得させていたのだ)でも諸々の事情で春に種を蒔くことができなかったので、秋を待つことにした。8月後半に「もう日も短くなったし、暑さも和らいだから蒔いちゃっても良いよね」と、こういうことには気の短い家人が種を蒔いた。が、予想外に暑くて芽が出なかったり、出ても枯れてしまったりで現在はまだら模様に芝が生えている。うーむ。とりあえず生き残った芝が拡がってくれることを期待しつつせっせと水遣りを続けている。

カクテルローズ=新芽が伸びてきた。トゲトゲだ。このままだと通り道をふさぐ形になるので剪定の必要あり。

そうそう。Costa(イタリアの葉野菜で青梗菜に似ている)の苗を植えた。チャッピーの冬場の野菜補給元になってもらうつもり。(今は紫蘇、ミント、ハコベ、こぼれ種から生えた豌豆の葉を食べている)